インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

インデックス投資!なぜマイルールにこだわる?【行動しない事】を実行する!なドテ煮男

スポンサーリンク
 

 

 

  • 【行動しない事】を実行する難しさ

 日々S&P500は大きく値動きしています。

先週は新型コロナショックの影響の大きさに狼狽して損切りという言葉がグルグルしてました。

そうかといえば、今日はバーゲンセールが終わるのではないか?っと買増ししたい気持ちを抑えています。

 

そもそもなぜ【行動しない事】を実行しているのか?

 

単純にインデックス投資開始前に決めたマイルールを守る為だけです。

 

  • なぜこだわる?マイルールに

これは【ルールを決めた時のドテ煮男】【含み損を抱えている現在のドテ煮男】を単純に比較した際、どちらが正解に近い判断を下しているのか?

 

【ルールを決めた時のドテ煮男】が正解に近い判断を下しているはずです。

 

現在のドテ煮男は1カ月で約22万の含み損です。

アバウト1カ月分の給料が含み損です。

この状況で正常な投資判断を下せるのか?

答えはNoです。

 

ならば何を頼るか?過去のドテ煮男が決めた事です。

www.doteniotoko.me

 この時はウキウキでしたねwww

欲に負けている状態かもしれませんが、まだマシなはずw

 

  • 敵を知り己を知れば百戦殆うからず

 インデックス投資を選んだ理由が上記ツイッター内容です。

そもそも【投資】しようとした理由がお金は増えてほしいからです。

それ以上でもそれ以下もないぐらい単純です。

しかし、ドテ煮男本人が自信に溢れ精神強く個別株などをアクティブ運用して利益を出す!ってのは無理なのはわかってます。

 

これがモアベターの道だと信じて!

まだまだ投資始めたばっかりのドテ煮男です!

 

  • いつマイルールを変更するか?微調整は必要だと思うが

これは損益±0時点でルール変更をします。ルール変更内容は未定ですが。

 

例外の追加ルールとして2021年2月にリバランスを実行する予定ですが、安全資産に生活防衛金6カ月分以上を確保するという追加ルールは設けようかなーっと。

このまま暴落が続けば、旧ルールでリバランスした場合あまりにも手元金が少なくなってしまっては危ないので。

そこの保険はかけとかないとね。

 

  • ブログを書いた感想!なドテ煮男

今回はドテ煮男自身の為に 書いた気がします。

ツイッター等でバイ&ホールド宣言をよくしているのですが、なぜマイルールにこだわる、もっと言えば縋っているのか?

というのを文章化し、頭の中で整理しようとした結果です。

 

このブログ記事を見て少しでも共感して頂けたら嬉しいです。

では最後に

人生は、明るく楽しく元気よく!

 

  • 次のインデックファンドなブログ記事! 

www.doteniotoko.me

  • ドテ煮男オススメ記事!「インドに1人で行った話!なドテ煮男」  

www.doteniotoko.me

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング