インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

債権に悩みまくる!100万円ぶっこみたい!思案中!なドテ煮男

スポンサーリンク
 

 

 

  • なんとなく債権に投資したくなりました。

生活資金を除いて銀行に100万円ぐらいある。今までは安全資産として銀行口座に入れていたけれども 低リスクな債権の場合許容リスク内で運用できるんじゃないか?っと気付いたのです。

  • 債権には100万。リスク許容度は15%内?

この100万円は投資をはじめた頃に安全資産として取り分けた分です。なのでリスクの許容度は低いです。逆に株式のインデックスファンドにぶっこんでるeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は評価額-60%までは覚悟、許容範囲内と決めてるんですけどね~。この100万円は会社を辞めてしまったりの緊急時用なので極力減らす訳にはいかない!

  • おおまかに選らんでいく!

リスク許容度から先進国債権で為替ヘッジ有にしたいと思います。多少コスト高になるのは覚悟で為替ヘッジ有。為替損益怖い。これもeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)投資分とは考え方が変わります。インデックス株式投資は債権よりリターン重視、低コストの商品で為替も現在の円の価値ととんでもなく剥離する事は無いと願ってます。超長期的に見れば円VSドルは円安ドル高になると思ってるんですけど。脱線しましたが債権分に関してはリスク回避の方向で、この債権投資分のお金はいつ、どのタイミングで日本国内で使用するか分からないですから。入院とかしませんように!

  • 債権への投資方法①ドテ煮男はどれにする?海外ETFは落選?

まず海外EFTから。海外eftは手数料だのなんだのめんどくせーぜ★だし、松井証券ではそもそも買えんのか?という訳で選択肢から落選。経費率の低さをかダントツで良いんですけどね。ちなみに気になった銘柄は、BNDバンガード 米国トータル債券市場ETFとAGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場ETF。ま、今回は落選で。だって松井証券で買い方が分からなかった。白目

  • 債権への投資方法②東証ETFか投資信託か?

まずETFも投資信託ですから!というのは勘弁で。

東証ETFも投資信託も、メリット、デメリットも勉強中です。手間、飽きた時を考えると配当金を手動で再投資しなくてはいけないETFはメンドクセーっと思いつつ経費率は断然ETFのが良さそうなんですね。候補の銘柄は

たわらノーロード 先進国債権為替ヘッジ有

iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり)(1482)

悩むぜ。

 

  • ブログを書いた感想!なドテ煮男

ちな、後2週間考えて決めれなかったら天王寺動物園にダーツ持って遊びにいきます。
天王寺動物園にお猿さんいたよね?

 

  • インデック投資!スタート記事!

www.doteniotoko.me

  • ドテ煮男オススメ記事!「日曜日の中国朝市に行ってきた」なブログ記事!

www.doteniotoko.me

  •  ドテ煮男オススメ記事!「インドに1人で行った話!なドテ煮男」  

www.doteniotoko.me

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング