インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

暴落経験中!ドテ煮男が、かんがえた、さいきょうのあせっとろけーしょん!定収入&低資産のドテ煮男にはこれで十分!なドテ煮男

スポンサーリンク
 

 

 

  • シンプルisベスト 

 まず皆様にお伝えします。

シンプルisベスト、下手の考え休むに似たり

 

全資産が200万円程度のドテ煮男はどんなにこねくり回そうが、リターンの総額がそう変わらないのは事実です。

この資産が1年~3年で投資リターンで資産倍増している状況なら「ヤバイ」です。

リスクとりすぎワロタです。

なが~くゆ~くっり増えていけばいい。

 

となれば、ドテ煮男が自分自身で把握できるようにアセットロケーションを組めばいいんです。

 

  • 債権?ゴールド?いっぱいあったら分からんやんけ!

 

 いっぱい分散したら把握するのが大変ではないでしょうか?

アメリカ株単体ですら色んな要因により日々価格が上下します。

そこに債権はまだしも商品のゴールドだの原油だの、さらにFXだのドテ煮男の脳みそはオーバーヒートです。

 

脳味噌じゃなく、合わせ味噌が詰まってる頭蓋骨です。

 

マジメに言うと投資先が多ければ多いほど、トライ&エラーで修正ができません。

少しでも理解して、よりよい投資家になることを諦めてはいけません。

 

なぜなに?の効率を上げる為に投資先は絞るべきだと考えます。

 

  • そんな訳で現段階で考えたアセットロケーション!

  1. 安全資産50%
  2. 米国株インデックスor全世界株インデックス35%
  3. 暴落時用の資金15%

 

現金比率で言えば65:35で株に35%投資する配分ですね。

ただ、対暴落用に15%をぶっこむつもりで用意している。

 

ドテ煮男の初期戦略で考えたままです。  

www.doteniotoko.me

 

  • 暴落を経験して【納得できた】ドテ煮男のアセットロケーション 

新型コロナショックは安全資産の債券やゴールドすら現金化の為、売られている状況になっているそうです。

 

下記記事内画像でも言ってますが、リスクヘッジしてかつ早期回復を目指すなら、現金比率を多めにし暴落時の買増し用にすればいい。ナンピンです。

 

これが意外と当たっていたのでは?っとドテ煮男は自分自身で感じました。

ま~こんなにはやく”暴落”と呼べる相場にあたってしまうとは思いませんでしたが

 

2020年2月12日の投稿の当ブロク記事の画像です。

f:id:doteniotoko:20200321181138p:plain

 

  • ポイントは対暴落用・買増し資金をキチンと使う 

いくら下がったら買増しをいくら行うか?

これは投資家ごとの好みになるかと

 

ドテ煮男は3段階、投資評価額が20%40%60%下落した時に分けて用意しています。

 

そう、60%下落までは想定範囲内です。

心をマシーンにして買い増しする。

決めたルールはしっかり行う。

 

単純ですね。今の所はドテ煮男は守っています! 

 

1回目の買増し資金を使用しての現在の状況はコチラ!

www.doteniotoko.me

 

  • ブログを書いた感想!なドテ煮男

アセットロケーションについて、ちょっとふざけつつ大真面目にブログを書きました。

 

初心者の割には及第点を貰えるんじゃないでしょうか?

 

本当はアメリカ株最強!プギャー!!って笑ってる記事を書きたかった・・・w

プラ転するのはいつになるやら 

  • 次のインデックス投資記事はコチラ!

www.doteniotoko.me

  •  ドテ煮男一押し記事「インドで1人で行った話!なドテ煮男」  

www.doteniotoko.me 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング