インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

つみたてNISA、はじめました。なドテ煮男

スポンサーリンク
 

 

 

  • つみたてNISAはじめました。

冷やし中華が食べたいドテ煮男です。

「インデックスファンドなドテ煮男」ブログ投稿数27個目にしてやっとこさ、つみたてNISAの事を書きます。

実は2月5日につみたてNISAの申し込みをしていました。

 

  • つみたてNISAをはじめたキッカケ 

1月中旬、2ちゃんねるのまとめサイトでふと目に留まった、つみたてNISAをしないやつは情弱っという文言。

なんだそれっとgoogl先生に聞くと、なかなかいい感じじゃないですか!

アラサーのドテ煮男は、そろそろマジメに貯金でもすっかぁっと考えていたところに貯蓄と投資を同時に行う!っという誘い文句にキュンとしてしまいました。

毎月3万円というのもちょうど無理なく貯めれそうだし、投資利益は無税ときた、これは「いっちょやってみっか!」っとなった次第です。

 

  • 三井住友銀行さんへレッツゴー! 

2月5日に三井住友銀行さんに行ってきました。ネット証券でいきなりやっても良かったんですが、窓口でいろいろ質問をしたかったので、とりあえず大手銀行ではじめようと仮に10年つみたてたら元本400万円の額になるので安心感もとりました。

カウンターにすわり説明を受ける・・・納得納得、お世話になったのでネット証券ではなく、三井住友銀行さんで口座開設を決定!

個人の利益を考えたらネット証券有利だけど、少しは義理立てしたいっと。 

 

  • つみたてNISA銘柄は「三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド」

そこまで拘り抜いた銘柄ではなく、銀行員さんのオススメのまま始める事にしました。

松井証券でメインのインデックス投資「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」との2本立て状態になる予定です。

 

決めた順番でいうと

1:つみたてNISAはじめる。

2:安心の三井住友銀行さんでやる。

3:扱い銘柄の中で一番グッとくる銘柄「三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド」にする。

 

てな具合で、他所のお言葉を借りると「寝て増やす」「バイ&フォーゲット」を実現するなら給料振込&メイン銀行で引き落としするのが良しとしました。

最悪、本当に忘れてしまってもキチンと毎月積み立ての処理をしてくれます。

 

  • 年間40万円満額投資で凍死家になる。

つみたてNISA分は本当に凍死家になるつもりです。

当ブログで毎月、インデックス投資結果とおさいふ状況報告(全資産公開)をしていくつもりですが、つみたてNISA分は数字として書くぐらい。

アクティブな資産として勘定しないつもりです。

毎月3万円+年2回プラス2万円、年40万円ギャンブルで無くしたつもり数字です。

なので松井証券で運用しているインデックス投資分と銀行預金等のリバランスする際も、つみたてNISA分は除外するつもりです。

 

ここに手を付ける時は緊急時と環境が変化する時だけの予定!

もし結婚とかしたらパートナーとの考えの擦り合わせも必要ですしね!

結婚の予定は1ミリも無いけど!

 

  • つみたてNISA開始は3月11日!コツコツ積み上げます!

口座初入金は3月10日引き落とし予定です。ここからコツコツと20年積み上げていけたらいいなぁ。

20年って長いです。その時はドテ煮男はアラフィフです。

世の中はどんな風に変わっていくのでしょう?

科学がより発展し、インターネットに並ぶような革新があればいいですね!

その時に、つみたてNISAは化石扱い受けても、アラフィフとして頑固にやっていたら、カッコよくないですか?

 

  • ブログを書いた感想!なドテ煮男

今回はつみたてNISAの事について、はじめてこのブログで触れました。

実は100万円でインデックス投資を始める前に、つみたてNISAの申し込みしてたんです。

ブログ立ち上げする際に「インデックス投資!100万円スタート!」ってキャッチャーなスタートブログ記事にしたかったので、時系列はちょっと前後してしまいました。

申し込みしてから開設まで時間かかるしね・・・

いまブログを書いてる日付2020年3月6日は株の下落でツイッター等わちゃわちゃしています。

こういう時こそ、定期積立型投資の強みが出る時ですからちょうど良かったかも?

松井証券で運用しているインデックス投資分も挽回してほしい!

 

 

  • インデックス投資、スタート記事! 

www.doteniotoko.me

 

  •  ドテ煮男一押し記事「インドで1人で行った話!なドテ煮男」  

www.doteniotoko.me

 

  • おまけ

ツイッターでも言った三井住友銀の良い所

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング