インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

釣ったグレを姿造り!刺身と皮目の炙り刺しにしました!ドテ煮男が料理頑張ってみたよ!なドテ煮男

スポンサーリンク
 

 

 

  • せっかく釣ったグレを美味しく食べよう!

せっかくですから美味しく食べたいです!グレはキレイな白身の魚なので何でも美味しいです!ドテ煮男が好きな食べ方として、お刺身、塩焼き、龍田揚げ、天ぷら何でも美味しいです!お刺身がNo1かな?グレは皮目が美味しいので揚げ物系の時は皮付きで調理してほしいです!

今回は材料は自分で釣ってきたグレ2匹!

f:id:doteniotoko:20200413202348j:plain

釣行はこちらのブログからどうぞ!

www.doteniotoko.me

  • 早速ざっくり調理編!

まずは3枚卸しにして腹骨をすいて、中骨をピンセットで抜きます!この編は省略しちゃいます。3枚卸しの仕方や中骨をピンセットで抜くなどは情報が溢れてますし、他にお任せ。

1匹分は皮引きをして、お刺身用にします。

もう1匹は皮目の炙り刺し用に3枚卸し後、皮を横ラインに包丁で切ります 。

f:id:doteniotoko:20200413202859j:plain

これはバーナーで炙った際に皮が縮むのですが身が反り返らないようにする為です。

フライパンに乗せ塩を振り皮目をバーナーで炙ります!

f:id:doteniotoko:20200413203107j:plain

写真とってたら予定より大分炙ってしまった!塩焼にした時のようないい匂いが漂います!パチパチと皮が焼けて身の間から旨味の塊の油がシットリを出てきます。小型のグレなのでさっと炙るだけで十分!食べる時に皮が噛み切れて口の中で残らないように火加減するのがちょっと難しいです!大きい個体なら半生にするつもりで十分に加熱するつもりで!それでも普通の刺身とは違った美味しさが出ます!

 

  • 炙った身と刺身用の身を姿造りに!

刺身用の身と炙った身を冷蔵庫で冷やします。今回は姿造りにチャレンジするので冷やしてる間にグレの頭と尻尾を人参を土台にした爪楊枝で立体的になるようにセット!

十分に冷えた身をお造りにしていき・・・いざ!完成!

f:id:doteniotoko:20200413204142j:plain

プロにみたいに出来ないw

大葉もスーパーにあったのですが10枚120円ってドテ煮男は大葉食べないし、一応投資家で節約に頑張ってる人のはずなのでケチっちゃいました。男の料理に細かい事はいいよね・・・?もっと大きなお皿で大葉で位置取りしながら開くように刺身を置いていったら良かったかな~?食用タンポポとかの色味の大切さを痛感します。

 

  • 実食レポート!

ハイうまい!淡泊な身の中にキチンと旨味があります!白身の魚って美味しいです!

だげど、正直に言うと寒グレ(さむ~い時期に釣れるグレ)の大型個体に比べれば味は数段落ちます。別物として思った方がいいレベル。 アレは別格。

グレって風味がいいんです。魚嫌いな人は絶対ムリな魚ですが、お魚好きの皆様には是非ともご賞味あれ!

 

  • ブログを書いた感想!なドテ煮男

今週は幸せな休日でした。土曜日に釣りをして、日曜日に釣った魚で1杯飲む。これ以上の満足感ある休日はないでしょう。ただ問題があって磯釣りは金がかかるwお財布と相談しながらです。お刺身は美味しかった!大満足です!姿造りは要練習でした!色合いとかもっと考えないといけない感じ!次こそもキレイにお造りにしたいな!

  • 料理&おつまみ&お酒のオススメ記事はコチラ!

www.doteniotoko.me

  • ドテ煮男オススメ記事!「日曜日の中国朝市に行ってきた」なブログ記事!

www.doteniotoko.me

  • ドテ煮男オススメ記事!「インドに1人で行った話!なドテ煮男」  

www.doteniotoko.me

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おつまみランキング