インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

カニの甲羅酒がうますぎ!なドテ煮男

 

  • 休日出勤を半ドンですませ・・・

朝一TELがきて悲しみの休日出勤になったんですよね

アラサー独身、彼女無しの男って職場で使い勝手がいいんです

完全若手より仕事を任せやすく、仕事上の貸し借りの「貸し分」を気にするほど立場が強くない人物、そうドテ煮男です。

共感できる人、けっこういるんじゃないでしょうか??

 

  • スーパーに行くとカニちゃんが798円なり!!

ドテ煮男、カニが好きなんですよね。大好物

まったく迷い無く買う事を決めました。何なら興奮して思わずブログ記事にしよ!っと思うぐらいです。

f:id:doteniotoko:20200215173150j:plain

このパッケージの中で、むちゃくちゃ動いてました!これも決め手!

 

  • 水カニ(ズボ蟹)かぁ・・・しかし!この鮮度!798円なら問題無し!

美味しいですよ水カニは!!そしてめちゃくちゃ元気でした!!まさに活けカニ!

みなさん、ズワイ蟹カテゴリー内の水カニ(ズボ蟹)ってご存じです?

詳しい情報はgoogle先生に任せるとして、ざっくりズワイ蟹の中の値段が安い、脱皮直後の種類分けです

松葉蟹と同じカニなんですけどね、成長すると立派な高級値段になるハズ

 

  • 確信はないけれども、この時期の外食で安いカニは、水カニ?

カニが好きなドテ煮男は、ついつい外食で格安カニを食べます。

水カニも大好きなんですが、商売上仕方ない事、ズワイガニっと表記して、いざテーブルに来ると、特徴的な甲羅のやわかーいペコペコ、足の殻もやわらかーいペコペコ、あぁ・・・ズワイ蟹じゃなく水カニねっとなります。

身の凝集力が違うので食べ比べれば結構違いが出ると思います。まぁここは好みの話

大阪の天満で食べたカニなどはモロにそれでした。確信はないし決してボッタクリではない値段だけれども水カニとか表記したらいいのに

ふつーに水カニの単体表記でも勝負できるぐらい美味しいです。そして値段がgood!

 

  • ドテ煮男が行った今日のスーパーは良心的!!

水カニとしっかり表記してました!若松葉(水蟹)っと、これが普通かもしれませんが安心して他の食材も物色できますよね!お気にのスーパーです!

※松葉カニ=ずわいがに

若松葉=若マツバ=若いマツバガニ=若いズワイガニ

  • むかーし大阪は黒門市場で

これは蛇足ですが、昔々、大阪の黒門市場で活けガニ、表記はズワイガニ、値段もズワイガニにほんのちょっとオマケしたぐらい、気づかず秤量機に6匹のっけてもらう時に、さりげなく足をさわるとペコペコペコっとやわらかーい感触、あわててキャンセルしました。

 

  • 生食は自己責任!カニ刺し編!

1本だけカニ刺しで食べました

経験上、カニ刺しはズワイガニに軍配が上がります。

向き不向きの話で決して悪くないんですけど、蒸したて水カニの方が旨いんですよね

ただ今回はブログにするつもりだったので1本殻をムキムキして

f:id:doteniotoko:20200215174547j:plain

 

氷水に5~8分晒します。花が咲くまで感覚で

キレイになってきます初めての方は1本づつ食べていいかも、食感と味の変化を楽しむのも一興かと

※注意!花が咲くからっと晒しすぎ注意!水っぽくなります。ドテ煮男は1匹5千円のズワイガニでやらかしてます)

f:id:doteniotoko:20200215175110j:plain

 

ちょっと水気をとってオッケーです。ポンズでとっても美味しかったです!

f:id:doteniotoko:20200215175307j:plain

 

  • やっぱコレです!蒸しカニ編!

今回は、やや小振りで鮮度抜群の為、蒸し時間12分としました。

 

蒸し器に入れてーの

f:id:doteniotoko:20200215180440j:plain

 

沸騰から12分待ちーの荒熱まちーのハイ!

f:id:doteniotoko:20200215180717j:plain

 

これをキレイにさばきーのハイ!

f:id:doteniotoko:20200215181055j:plain

※捌き方とかの詳細はgoogle先生でオネシャス。いっぱいサイトある思います。

 

ハイー旨すぎます!

水カニ=ズボ蟹!

ズボ蟹ってズボッっと抜ける事からズボ蟹らしいんですよ。殻剥きは楽でした!

今回はブログにアップ予定だったんで丁寧に捌きました。これがドテ煮男のキレイさ限界です。ちな、まな板は新品があったので助かった。

いつもは水カニなら、歯で噛み切って吸い込み派です。勢いよすぎてノドにカニ身が当たるのも乙なもんです。

 

カニと日本酒っていいですよねぇ・・・

 

  • ようやく記事タイトル?甲羅酒準備編!

これはちょっとドテ煮男のは変わったやり方かもしれません。

元職場の元料理人に聞いたやり方で一度やってからはコレが最上です。

手間かかるからあまりしませんケド

 

  • 甲羅酒は3回楽しむ!本命は3回目のみ!

手間暇かけます!

 

  • 1回目の甲羅酒!

まずは甲羅をサッと水で流します。生臭ささがでないようにだそうです。

f:id:doteniotoko:20200215183808j:plain

 

日本酒を入れ、魚焼きグリル加熱!

上から加熱がポイントです。また臭み抜き、甲羅酒3回目の為らしいです。

f:id:doteniotoko:20200215184219j:plain

 

飲む

うますぎる

 

  • 2回目の甲羅酒!

甲羅をバーナーで炙りますこんがりと

 


音を聞いて!甲羅酒の為にバーナーを用意したドテ煮男(日本酒大好き!)

 

日本酒を入れ飲みます!

f:id:doteniotoko:20200215191252j:plain

 

うますぎる!

 これも臭みとコゲの匂い取り!

 

  • 甲羅酒!うますぎる!

適量のカニ身とカニミソを入れて・・・

f:id:doteniotoko:20200215192728j:plain


日本酒入れて・・・

f:id:doteniotoko:20200215192930j:plain

 

電子レンジで加熱(出来れば低ワットで、ドテ煮男は200w加熱)

 

バーナーで香ばしさを出しています。味はカニミソとカニ身から

そして、甲羅を焼いた時の匂いを思い出してください。

あれが日本酒から香るぐらいにするにはゆっくりと電子レンジがいいんです。

熱燗具合はお好みで、オススメは皆さまの心の中です。

 

※注意!直火で本命の甲羅酒を加熱すると、一部分が熱くなってしまった時に、コゲた匂いになってしまいます。

(元同僚の元料理人より引用)

 

完成!!!

f:id:doteniotoko:20200215193514j:plain

 

うまままますぎるぅぃ!!!

 

  • ブログを書いた感想なドテ煮男

時間かかった~~、youtube登録して初めて動画アップしました。このブログに張り付けする為にです。編集能力がないのでyoutuberにはなれないです。

youtubeは使い方がわかりません。なんとかダッシュで記事を書きたくて速足でこなしました。

 

甲羅酒おいしかったですよ、高級料亭ではこれを出すためにカニを1匹つかうらしいです。1回目2回目の甲羅酒と残りのカニ身はカニ雑炊にして、残りのカニミソは酒のアテとして出すそうです。カニ身なんて丸ごと1匹で出さないと、見栄えが悪い!っていう理由で雑炊に・・・すげぇ世界観!さぞカニ雑炊にはカニ身が入ってるんでしょう

ドテ煮男はそのクラスの料亭には一生行けないなぁ

 

しっかし!酔いも冷めてしまうぐらいブログを書くのに時間かかったしまった!

読み返してると、お腹が減ってきたな・・・どっか1人酒でも飲みに繰り出すか!

 

最後にインデックスファンドのブログ記事、はっときまーす!

ツイッターとかで拡散してもらえるなら嬉しいでーす!

 

 

  • 次のおつまみ&料理な記事! 

    www.doteniotoko.me 

  • ドテ煮男一押し記事「インドに1人で行った話!なドテ煮男」  

www.doteniotoko.me

 

  • おまけ

f:id:doteniotoko:20200215200125j:plain

大阪のスーパーです職場の帰り道です。別に海に近くない地域です。3980円売れるのか!?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おつまみランキング