インデックスファンドなドテ煮男

インデックスファンドなドテ煮男 ブロク内容は!インデックス投資!お酒&料理!ダイエット!海外旅行!磯釣り!

インデックスファンド投資銘柄を決めた!なドテ煮男

ブログスタート記事!まずはコッチです!

www.doteniotoko.me

 

 

  • まずドテ煮男は素人です

インデックスファンド銘柄を選ぶ基準は、経験を積んだ方と比べると、気合と男のカンです。

つみたてNISA対象銘柄、投資信託実質コスト安そうなのを基準にしました。

 

  • それでも開始するには銘柄を決めるしかない

「下手な考え休むににたり」っと、ドテ煮男なりに覚悟をきめチョイスしました。

何事も経験だと、エエイママヨ!!

 

  • 第1銘柄はeMAXIS Slim S&P500米国株式インデックスに60万!

データは各インターネット情報で見た程度です。

なぜこれを選ぶかというと、やっぱりリターンが大きそうだからです。

やはり投資開始はグンとあがって欲しいですよね?

 

かの投資の神様ウォーレン・バフェットが個人投資家に勧めた投資法S&P500に連動する低コストのインデックスファンドに投資だとかじゃないとか・・・

インターネットで目にとまりました。

これが真意か、そもそも本当に発言したのかなぁ

 

 

  • 2銘柄はeMAXIS Slim オールカントリーに10万!

これはeMAXIS Slim S&P500米国株式インデックスと比較してみたいからです。

投資しなくても、データで比較したらいいじゃんっと思う方が多いと思うんですけど身銭をだして体感しないと結局分からないと思うんですよね。

ドテ煮男は当事者にならないと学習しないと思うんです。

 

 

  • 暴落時の買い増し資金は30万円

インデックスファンド資金の100万のうち30万円は暴落時の買い増し資金としてます。

上記銘柄の元本比率の6:1を守りつつ行う予定です。 

 

  • 検討からはずしたバランス型のインデックスファンド

バランスファンドのメリットってリスクヘッジですよね?

間違っていたら、ごめんなさい

 

リスクヘッジするなら投資予算の一部分を暴落時の買い足し用にすればいいんじゃね?っと思ったんです。

今回は検討から外しましたけど、勉強を重ねていきたいです。

 

  • ブログを書いた感想なドテ煮男

今回は投資銘柄を決めました。

 

まったく自信はありません。 

だがしかし、グズグズしているよりも、おもいきった方がいいんじゃないでしょうか?

 

だからこそ、余剰金で投資

だからこそ、無くなってもいいお金

だからこそ、ギャンブルでコテンパンにされたと思えるお金

 

この範囲で投資するのが大切だと思います。

 

 

  • 次のインデックスファンドのブログ記事! 
     

www.doteniotoko.me

  •  ドテ煮男一押し記事「インドに1人で行った話!なドテ煮男」 

www.doteniotoko.me

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング